Funguard オンラインヘルプ

よくある質問

  • Q. Funguard を利用するのに料金は発生しますか?

    A. フリーソフトなので料金は発生しません。利用にあたり、別途料金が請求されることもありません。

  • Q. Funguard という名称の意味を教えてください。

    A. Fun(楽しい)、動画(ドウガ → ドウガ → ガード)を掛け合わせた造語です。

  • Q. インストール方法がわかりません。

    A. 32 Bit OS では 32Bit 版、64 Bit OS では 64Bit版のインストーラでインストールすることをお勧めします。

  • Q. Funguard でインターネットに接続できません。

    A. 以下をご確認ください。

    • ・Internet Explorer でインターネットに接続できるか確認してください。Internet Explorer でも接続できない場合、ご利用のパソコンがインターネットに接続されているかご確認ください。
    • ・ファイアウォールで Funguard の接続が遮断されていないか確認してください。一時的に Windows ファイアウォールや、セキュリティ対策ソフトを終了させて、Funguard が通信できるかご確認ください。(確認後、終了ソフトウェアやを必ず起動させてください。)

  • Q. Funguard で PDF ファイルを開けません。

    A. 64 Bit 版 Funguard では PDF ファイルを開けないことがあります。

  • Acrobat Reader で PDF を開く設定にしている場合、Acrobat Reader が 64 Bit に対応していないため、Funguard の 64 Bit版では「PDF ファイルを開けませんでした」と表示されます。「新規ウインドウで PDF を開く」ボタンをクリックすると、Internet Explorer を利用して PDF ファイルを開けます。
  • また、PDF-XChange Viewer など、64 Bit 版が提供されている PDF リーダーをインストールしておけば、Funguard 64 Bit版でも PDF ファイルを開けるようになります。
  • Q. ペインやツールバーの位置を初期状態に戻したい。

    A. 現在、UI からの初期化は未実装ですので、以下のレジストリキーを削除してください。

    • 64Bit版
      コンピュータ\HKEY_CURRENT_USER\Software\ClientSide\Funguard\default\Workspace
    • 32Bit版
      コンピュータ\HKEY_CURRENT_USER\Software\ClientSide\Funguard(x86)\default\Workspace
    • ※レジストリを書換える際には、細心の注意を払い慎重に行ってください。万が一問題が発生しても、当方では責任を負いかねます。